京都市「市役所に職員が入りきらなくてビル借りてるけど、財政難だから賃料が辛い・・・ よし、373億円かけて整備します!」→結局職員は入りきらず市民ブチギレ

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財政難の京都市 373億円かけて整備の新庁舎に職員が入り切れない見通し 年間6億円超の賃料が必要 – Yahoo!ニュース

財政難にある京都市が373億円かけて整備している新庁舎に、職員が入り切れない見通しであることが明らかとなった。見積もりの甘さに、市民からは不満の声が上がっている。

市民から批判の声が上がっているのが…新庁舎のスペース不足と、年間6億円超の賃料。
京都市は賃料の削減のために、5年前から373億円をかけて市役所の整備を進めている。

当時、庁舎には2000人が勤務していたが、それ以外の約1000人が、スペースが足りないことから民間のビルで働いていた。新しい庁舎に3000人分のスペースを確保することで、年間約4億円かかっていた賃料を削減しようと考えた。

しかし市はこの8年間、業務効率化のため、区役所から本庁へ医療衛生関係の部署などを集めた結果、本庁に勤務する職員が増えてしまい、本庁舎に入るべき職員は4000人に。

当初の計画より、1000人分のスペースが足りなくなる可能性があり、結局、民間ビルを借りることとなった。今年度も6億円以上を計上しているという。

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<ネットでの反応>

これはお見事な仕事ですなぁ

間抜けにも程がある

えらい立派な建物どすなあ

ちゃんとした市長を選ばないとこうなる。

最初の案ですら全く経費削減になってなくて草。差し引き回収に約100年かかる。財政破綻すべき。

3600万円の茶室を作る一方、職員の数に考えが及ばなかったのは京都市長らしい市政ではある。ちなみに市長さん、小学生に素手でトイレ掃除させ道を解き、つい先日は日本会議の地方議員総会で祝辞を述べたり、その種の活動には熱心なんだよなあ

史上最低の市長だわ、まず多すぎる職員削減と給与削減が先。

京都のことを京都で決めた結果です。どうぞ頑張って下さい。民意ですものね。

100人くらいかと思ったら、1000人入れないってさ。
バカバカしい

財政難でなんで新庁舎なんや

財政難ってゆうか京都って元々無駄遣いが多くそれ以前にかなりの借金抱えてることは知ってるぞ。それをひた隠しにしようとしている京都市長も知ってる。しかもそれを代々受け継がせていることも。今の京都市はそんなことよりの借金事態をなんとかするべきではなくて?

地元民やけど一回破綻したらええねん

これどうするんでしょうね。誰が責任取るのでしょう。
流石に減給程度ではないですよね。

この市長いい加減に引退してほしい

ポンコツ市長で草
任期までのらくらりやるつもりやろ

いい機会だ。多すぎる職員リストラで


税金使って整備したのに、結局問題解決できませんでしたって事か・・・これは地元民から怒られても仕方ないのでは
というか年間6億円の賃料を削減するために373億円もかけて整備したのは何故?

「373億円のうち数億円は行方が分かりません」みたいなオチはないよね??

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コメント

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